2010年1月7日木曜日

WBCから学ぶ

先日までの年末年始休暇中に、昨年行われた「ワールド・ベースボール・クラシック
(WBC)」で日本の2連覇までを収めたDVDを見た。
改めて、イチロー、松坂など現役メジャーリーガーをはじめ、すげーメンバーだなと
思う。確かにこのメンバーで1年、メジャーで戦って見てもいいかも。

さて、2連覇の要因を俺なりに考えてみると、選手ひとりひとりの高いモチベーション
そして、勝利へ向けた熱い一体感ではなかったかと。
ひとつの目標にむかって、ひとつになる。当たり前のようでなかなかできないこと。
全員ががむしゃらになること。もしひとりでもスタンドプレーに走っていたら
2連覇はなかったろうな。
あとは、選手によってはいつもとは違うポジションだったり、違う打順だったり
セットアッパーを担ったり、またチームではバリバリのレギュラーがベンチに
いたりと、決して本意ではない使われ方をしていた。
それでも、自分の与えられた役割に向き合い、あくまでも前向きにとらえ
懸命に責任を果たそうとする姿に心うたれた。

今の俺たちが見失ってることが、なんとなくわかったような気がした・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿