2010年1月11日月曜日

成人の日

本日は成人の日。
全国各地で成人式が行われたことだろう。
昨日もスポーツクラブの帰りに着物姿の女の子を
見かけたなあ。
10年くらいまえ、ケーブルテレビの取材で某市の
成人式を取材に行ったことがあるが、ちょうど
その頃から一部の新成人による騒動が問題になってた。
今年もほんとにほんの一部の輩がまたやらかしたらしい。
新聞で見たんだけど「こんなことできるのは今日で
最後だからやった。明日からまじめに働く」って?
冗談じゃないぜ。これじゃまるで子供のいいわけ
じゃねえか。
でも、ほんの一部なんだよな、こういうやつらは。
対バンなんかで若い人たちとも一緒になる機会は
あるけど、けっこうみんないいやつらなんだよ。
人によっちゃ、その一部の人間のために
今の若い世代を全否定する人だっていると思う。
人のことは言えないかもしれないけど、
人は一人で生きてるんじゃない、大小はあっても
必ず集団の中で生きていかなければならない。
だから、生きるって簡単じゃないんだぜ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿